2011年07月08日

Blackberryアプリ TGrape Lock

Blackberryアプリ TGrape Lockをインストール・利用しているので使用感を書いてみた。

Blackberry 9780の既存のロック/ロック解除の方式「左上の固いlock key」を押すのがとても嫌だったので
Blackberry 9000のと同じような「* + 通話ボタン」でロック解除できる機能を加えられないかを調べていたところ、
このアプリで実現できた。

実際にロック中の画面を撮ってみた・・けど、たぶんApp WorldのScreenshotのほうが分かりやすい。
AppWorld- TGrape Lock : http://appworld.blackberry.com/webstore/content/13278
25.jpg

このTGrape Lockで実現できることは
 ・「*+通話ボタン」でロック解除ができる
 ・BB9780のトラックパッドを使ったスワイプによるロック解除ができる
   - 使いづらい。TGrape Lock側の感度を最高まで上げないとロック解除まで到達しないが、その設定だとちょっとトラックパッドに触れただけでロック解除になってしまうので、ほとんどロックアプリとして意味がなくなってしまう・・。
 
 上のロック解除+lock keyによる解除もできる。
 また既存のロック機能との置き換えではないので、ロックが解除されているときにlock keyを押すと既存のロック機能が呼び出されてロックがかかる。
 TGrape Lockの一定時間操作が無いとロックする機能をONにしておくと、既存のロックの上にTGrape Lockのロックがかかって、2つのロックを解除するというようなこともあります。(手間が増えるだけで操作不能に陥るということはない)

 後は
 ・一定時間操作がされないと自動でロックする機能
 ・ロック解除時にパスワード入力を要求する機能
 ・特定のアプリケーション起動時にパスワード入力を要求する機能
 等があったので、必要に応じて使っていこうと思う。

posted by ぴぺ at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | BlackBerry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。