2007年02月07日

Shoucast録音ツール Streamripperの導入

 Shoutcast録音ツール Streamripperを導入しました。これにより大半のネットラジオのデータを録音しまくれるようになりました。
 
 #wget http://nchc.dl.sourceforge.net/sourceforge/streamripper/streamripper-1.61.27.tar.gz
 #tar zxvf streamripper-1.61.27.tar.gz
 #cd streamripper-1.61.27
 #./configure
 #make
 #make install 
 または
 #apt-get install streamripper

 インストール後、
 #streamripper <>
 通常のMP3ストリームならこれで録音を開始できます。
 streamripperは通常のMP3ストリームの他にPeercastに対応しているのでPeercastを起動させておけばこちらも録音できるようになっています。
 Peercastのサイトにはx86用のバイナリパッケージしか公開されていないため、案内の通りsvnからsourceをダウンロードしてくる必要があります。

 #mkdir /tmp/share/peercast
 #cd /tmp/share/peercast
 #apt-get install svn-buildpackage
 #svn checkout svn://peercast.org/peercast/tags
 #cd /tmp/share/peercast/tags/v0.1208-fixed/ui/linux
 #make
 #../peercast &

 ちなみにsvnはlibapr0のホールドを解除していないとエラーを出して起動しません。Peercast導入後、結局録音したい局が全てMP3ストリームだったため使ったことはないです。

 参考サイト
  ・Streamripper      
  ・peercast.org


----
 サーバ環境をQNAP TS-219Pに移行したのでそのときのインストールの記録も

 1.TS-219PのQNAP機能でipkgを導入
 2.sshでサーバにログイン
 3.ipkg install streamripper
 4.nohup streamripper <対象放送局のURI> &
 5.放置。。うまくいってるみたい


posted by ぴぺ at 02:14| Comment(3) | TrackBack(0) | UNIX系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、PeerCastのストリームを録音する方法を調べてたどり着きました。
streamripperを使ってみているのですが、どうしても音ズレが起こってしまいます。
他でも掲示板などでPeerCastの録音はstreamripperが良いといった書き込みはいくつか見かけたのですが、音ズレについては書かれていませんでした。

ぴぺさんもこの記事に書いてあるので、PeerCastをstreamripperしているかと思うので、良かったら教えて頂きたいのですが、音ズレなど発生していないでしょうか?
私の環境では必ず、次の曲の一部(数秒)が前の曲の後ろについてしまいます。
「--xs_???」オプションは色々と設定しましたが、無視されてしまい、設定の有無にかかわらずまったく同じファイルが生成されます。

本来ぴぺさんにお聞きするのはお門違いかもしれませんが、ユーザが少ないので同じ組み合わせで使用されている方で同じ症状が出ているか知りたくてご質問させて頂きました。
Posted by 進山 at 2007年02月11日 08:19
 受信している放送局のいくつかでそのような音ズレが発生していますが、これについてはサーバー側のフェードアウト・インの設定だと思ってあきらめています。
 力になれなくてすみません・・。
Posted by ぴぺ at 2007年02月13日 16:44
レスありがとうございます。
やはり仕方がないところなんですね・・
ドキュメントを読むと「--xs_???」が音ズレの対処用のようなので、今後のバージョンアップに期待というところなんでしょうか。
今のところは、分割しないでひとつのファイルに保存して、我慢することにします。
どうもありがとうございました。
Posted by 進山 at 2007年02月16日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。